介護経営ロゴ

機能分化と地域連携で超高齢社会を支える
介護サービス事業者向け情報サイト

公開日:2018年9月17日

9月16日(日) よる11:30 放送「ゲンバビト」、今回のテーマは「高齢者介護のゲンバビト」

102 views

PR TIMES

株式会社CBCテレビ
プレスリリース





9月16日(日) よる11:30 放送
「現場で働く人」、ゲンバビトを応援する番組。
毎回、テーマに関連するゲンバビトの仕事に密着。
その仕事に取り組むゲンバビトの仕事ぶりを見るとともに、
その仕事の裏側などを掘り下げる。
スタジオにはそのテーマに関連したゲストを招いて、その業界について聞く。
そのゲストの話を聞き出だす、番組MCはピエール瀧。
今回のテーマは、「高齢者介護のゲンバビト」

生活の安心を求め、「高齢者介護施設」で暮らす高齢者の人数は年々増えている。
しかしそこで働くスタッフが足りない・・
今回は敬老の日を前に「高齢者介護施設」で働くゲンバビトに密着する。



<高齢者介護施設で働くゲンバビト>


東京都内の、24時間看護・スタッフ常駐の高齢者介護施設。
入居者の三度の食事の準備や、日常生活の細かなサポートなど毎日とても忙しいが、
一人一人にしっかりと向き合って接する。




食事の際の補助作業も大事な仕事。
食事・お茶などの時間の合間に、お風呂やレクレーションの時間なども入る。




<高齢者介護施設のキッチンで働くゲンバビト>


ここでは、全入居者48人分の食事作りを毎日担当している。
そして、一人一人に合った食事を提供している。
個々の食事の指定はとても細かい。ただ、そこでは毎日「食」の大切さを実感している・・・
一食一食を大切に・・・


ゲンバビト 日曜よる11時30分。


1 2

介護経営 メールニュースでは、介護施設経営者が知りたい集客ノウハウや注目のサービスなど、最新のニュースを配信しています。ぜひご購読ください。

メールニュース登録