介護経営ロゴ

機能分化と地域連携で超高齢社会を支える
介護サービス事業者向け情報サイト

公開日:2018年8月6日

困難な壁にぶち当たっても折れずに、逃げずに、まっすぐ道を突き進む――すべてのビジネスマンの背中を押す圧倒的パワーがみなぎる一冊『折れない闘志』2018年8月2日発売!

27 views

ドリームニュース

株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『折れない闘志』(川村一彦 著)を2018年8月2日に発売いたしました。

65歳にして初めて経営に携わり、なおかつ約26億ある負債を背負うこととなった著者がいかに道を切り開いてきたのか。 地震や災害、先行きの見えない現代社会をどう渡り歩けばいいのか、心構えを余すことなく伝授!

65歳のとき、勤務していた相和病院の理事長の死に直面。
当時病院長だった川村氏が理事長に就任し、これまで全く縁の無かった病院経営を行うことになりました。
そこで見たのは、赤字経営と多額の負債の事実、高給を取るだけで働かない医師、何もしないのに顧問料を荒稼ぎする大学の教授、MS法人(メディカルサービス法人)によって縛られた病院の姿……。

元来読書好きだった川村氏は経営に関する書籍を大量に読みあさり、独学で経営のノウハウを身につけていったといいます。
そして、医療コンサルと銀行の支援のもとで病院をMS法人から買い取り、医療業界では考えられない規模の組織改革で人件費を大幅カット、療養期の患者を多く受け入れることで診療報酬を増やし、黒字に転換しました。
そこで本書では、「どんなに困難な壁も正面から突き破ってきた」川村氏の経営哲学を紹介します。

1 2

介護経営 メールニュースでは、介護施設経営者が知りたい集客ノウハウや注目のサービスなど、最新のニュースを配信しています。ぜひご購読ください。

メールニュース登録