介護経営ロゴ

機能分化と地域連携で超高齢社会を支える
介護サービス事業者向け情報サイト

公開日:2018年4月27日

大阪府から“居住支援法人”として指定を得たNSAグループが 『家族負担ゼロ』の介護実現を無料で支援

186 views

@Press

株式会社NSA
プレスリリース



介護事業を総合的に展開する株式会社NSA(所在地:大阪市中央区谷町、代表取締役:上撫 正季)は、住宅確保要配慮者(※)が住宅へ円滑に入居するまでを総合的に支援する「入居支援事業」が住宅セーフティネット法(住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律)に基づき居住支援法人として大阪府の指定を受けました。

(※)重症化して現在の住まいで生活困難になった高齢者・障がい者、児童養護施設退所者、LGBTをはじめとする性的マイノリティなど住宅の確保に特に配慮を要する者




【「入居支援事業」立ち上げの背景】

重症化して在宅介護では生活が困難な高齢者が、必要十分な介護を受けるため老人ホームに入居したくてもできないケースとして、大きく3つの障壁があります。

・本人・家族の経済的理由
・医療処置が日常的に必要
・身寄りとなる人がいない

そのため在宅での介護を強いられるご家族にも精神的、肉体的、経済的負担が重くのしかかります。
介護問題は意図せず突然降りかかることも多いため、たいていどう対策をして良いかわからないまま、いざ現実の問題になった時はほとんどの人が途方に暮れてしまいます。



【居住支援法人としての活動概要】

介護が必要なすべての高齢者に介護を届けるため、「高齢者を“心”から支える」を企業理念に多角的に事業を展開してまいりました。

その中で培った介護保険制度・医療保険制度・社会保障制度のさまざまなノウハウを用いて老人ホーム入居の障壁となる問題を解決し、老人ホームへの入居支援を創業時より無料で提供しております。

当社では上記問題への取り組みを強化するため、新たに大阪府指定居住支援法人として支援対象を拡大いたします。
支援活動を行うエリアは主に本社所在地の大阪府ですが、周辺エリアに支援の要望があればその都度、臨機応変に対応いたします。


●高齢者、障がい者への支援内容
1. 現在の住まいでは生活が困難になった対象者が安定した生活を営むために必要となる具体的な介護・医療サービスを、主治医や医療ソーシャルワーカー、担当ケアマネジャー、介護サービス事業者、コミュニティ・ソーシャルワーカー、福祉課ケースワーカーなど専門職からヒアリングする。

2. 対象者が予算内で必要な介護・医療・自立支援サービスを受けられる賃貸住宅や介護付き住宅、老人ホーム等の情報提供を行い、提案した物件を選定&決定するために必要な見学送迎・同行、必要に応じて初期費用・家賃減額などの入居条件を交渉する。

3. 転居するにあたって必要な引越し業者、不動産業者、家財処分業者、後見人を請け負う士業、公的な金銭管理サービスなどとマッチングを行い、転居に伴う諸手続き、必要に応じて福祉車両で送迎サポートを行う。

4. 状況に応じて福祉用具のレンタル、販売を行って継続的な支援を行う。


●児童養護施設退所者への支援内容
対象者が退所後にNSAグループへ就職を希望する者に対して面談を行い、採用者に対して予算内で居住可能な住宅の情報提供、連帯保証人、住宅費用の扶助、職務に必要な資格の取得支援等を行う。


●LGBTをはじめとする性的マイノリティへの支援内容
対象者が予算内で居住可能な賃貸住宅等の情報提供を行う。


●その他の取り組み
1. 高齢者向け住宅や老人ホームの制度と活用法、介護保険制度などのセミナー開催。
2. 老後/後見問題に取り組む士業や関係者、保険業者、医療関係、各福祉士などへの老人ホームに関する情報提供・勉強会。
3. 医療・介護業界の活性を目的とした事業者間の交流会運営


【今後の事業展開】

先ずは介護離職を防ぐ相談窓口として、積極的に京阪神エリアの企業と連携を図っていきます。それにより企業の貴重な人材ロスと、従業員の減収を未然に防ぎます。
さらに、就労を希望している障がい者やLGBTをはじめとする性的マイノリティと、雇用を検討している企業とのマッチングを計画しています。



【法人概要】

名称   : 株式会社NSA
本社所在地: 〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町2-3-2 森居幸ビル4F
代表者  : 代表取締役 上撫 正季
設立   : 2012年2月
事業内容 : 老人ホーム運営、施設入居支援、訪問介護、訪問看護、
       福祉用具貸与・販売、コンサルティング、土地活用、保育事業
URL    : http://www.k-nsa.co.jp



【本事業に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社NSA 大阪支社 事業部
担当:松岡 実
Tel :06-6910-4521

介護経営 メールニュースでは、介護施設経営者が知りたい集客ノウハウや注目のサービスなど、最新のニュースを配信しています。ぜひご購読ください。

メールニュース登録