介護経営ロゴ

機能分化と地域連携で超高齢社会を支える
介護サービス事業者向け情報サイト

公開日:2015年11月5日

BtoBウェブマーケティング リスティング広告の失敗に学ぶ運用代行業者の選び方

成果を確認、共有する仕組みづくりがポイント

515 views

介護経営 編集グループ

BtoBウェブマーケティング リスティング広告の失敗に学ぶ運用代行業者の選び方

インターネット広告は種類が多く、日々新しい手法やジャンルが開発され続けています。

さらに、マルチデバイス時代を迎え、PCやタブレット、スマートフォンと端末の種類も多岐に渡っています。
スマートフォンなどはユーザーが多くため、特にBtoC商材のケースは検討対象のインターネット広告がスマートフォン対応しているか否かを確認する必要性が出てきたりと、WEB広告業界は一段と複雑性を増してきています。今後はBtoB商材でもスマホ対応が重要になってくる可能性も出てきそうです。

リスティング広告で300万円をドブに捨てた経験から


現在はリスティング代行を行う代理店もかなりの数となり、どのウェブ業者が集客ノウハウを本当に持っているのかを見極めることは極めて困難になっています。

WEB業者の中にはリスティング広告の運用状況についてクライアントに報告もせず、広告予算消化が優先される状況も散見されます。

8年ほど前の話になりますが、優良企業をターゲットに投資用不動産を販売する目的で、インターネット広告業界では誰もが知っているかなり有名な上場会社にリスティング広告の運用を依頼したことがあります。

結果、50万円/月の予算を6か月投じて、全く成果が出ずにインターネット広告に否定的になった苦い記憶となりました。
失敗したのは、それもそのはずでリスティング広告運用のための打ち合わせはたったの一度だけ、さらにこちら側もターゲットになる企業の属性を伝える手間を省いたことやリスティングの運用企業が提案してくるキーワードをあまり吟味せずに受け入れたことが失敗の原因でした。

1 2

介護経営 メールニュースでは、介護施設経営者が知りたい集客ノウハウや注目のサービスなど、最新のニュースを配信しています。ぜひご購読ください。

メールニュース登録

新着記事

  • M&A 売り手・買い手の集め方

    M&Aを成功に導くポイントは、良い仲介会社と付き合うことです。 では良い仲介会社とは、どのような会社でしょう?  もちろん色々な要素はありますが、あえて1番のポイントを…

  • M&A、会社売却のタイミングとは

    自社を売却するタイミングについて、一般的には業績下降時は、企業価値が過小評価されやすく、買い手を見つけるのが難しいです。 逆に業績が上向いている時は、企業価値が高く評…

  • M&A、会社を売却する4つの理由

    中小企業のオーナー経営者が事業を売却しようと考える理由は、主に4つに分かれます。 それぞれについてみてまいります。 後継者不在 社内に社長の子供など親族の…

  • M&A、売り手の意思決定に影響すること

    売り手が売却に進んだ時、買い手企業との条件交渉において、売り手の意思決定に影響を与える事柄について整理してみます。 M&Aは、売り手企業と買い手企業との条件交渉。何を重視…

  • M&A、売り手と買い手のマインドは

    売り手と買い手が仲介会社のサポートで出会い、トップ面談により意気投合し、基本合意契約を締結したとしても、最後までどうなるか分からないのがM&Aの世界です。 売り手企業…