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サ高住・有料老人ホームのケアマネ向け営業ツール


サービス付き高齢者向け住宅の経営の要「入居者獲得」。
入居率90%以上、そのうち50%近くがケアマネからの紹介 当社グループ企業が運営するサ高住「リュミエール東大阪西堤の風」が行うケアマネへの営業システム

サ高住安定経営の道は、
紹介実績のあるケアマネージャーの人数を増やすこと

集客成功のポイントは
「記憶」「差別化」「紹介しやすい仕組み作り」

  • ケアマネが最初に名前を思い出す3つの施設の中に入っているか
  • ケアマネから見て紹介しやすい特長があるか。近隣と差別化できているか
  • 紹介の呼び水となるような具体的な企画があるか

実際に当施設でケアマネージャーに向けて行って集客成果が実証された事例、DM原稿や営業ツールを一挙紹介、無料ダウンロード可能です。

御社施設の入居率向上に是非お役立て下さい。

賃料表

これはDMでなく社内の手元資料ですが、賃料の書かれた住戸表に入居者のお名前とルートが書かれています。
各営業施策の成果を記録し、費用対効果を明確にしておくことがとても重要です。

地域最安値の家賃を打ち出したDM

全ての施設で取り組める訳ではないですが、リュミエール東大阪西堤の風では地域最安値の家賃を打ち出しました。

DMには、サービス付き高齢者向け住宅情報提供システムで家賃順に並び替えた検索結果ページを同封し、FAX返信用紙とあわせた3点セットです。

DMのデザインは施設長を中心に全てが手作りです。
決してプロっぽいデザインでないですが、分かりやすさがケアマネに好まれます。
何より内製ですとPDCAのサイクルが早く回せて、スピード感が出ます。

ダウンロードはこちらから

余談になりますが、月額料金は家賃含めた合計金額で収益性を判断します。
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システムで家賃最安値表示されると、自社HPへの流入が増えて集客効果が上がります。

色が選べるカーテンプレゼント企画のDM

特定の部屋にサービスをつけるのがポイントです

モデルルームの家具プレゼント企画DM

オープンの際のモデルルームの家具をプレゼントする企画。
これだけで、問い合わせ数が倍層します。

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ニーズ選択型デイサービス「八尾老原の風」はじめ、当社グループの高齢者介護福祉施設での取り組み事例は、以下の記事でご紹介しています。