介護・スーパーマーケット・建築・不動産・飲食業界向けノウハウ・事例・提案資料が多数の情報サイト

145 views

電気代が下がり過ぎて・・・電力会社から電話がかかってきました(笑)


制作:経営会議ドットコム 広告企画グループ

酒蔵 秋元商店 店舗外観

「酒蔵 秋元商店」(横浜市港南区)は、店主が全国を歩き回って 本当に旨いと思った蔵元直送のお酒を、0℃の冷蔵庫にて ゆっくり熟成管理されています。
「本当に旨いと思ったお酒で、価格以上の中身、蔵元のお人柄が反映されているお酒を 一人でも多くの方にご賞味いただきたい」という店主の思いが、日本全国からファンを引きつける理由です。

酒を熟成させる「セラー」は生命線。メンテナンス業者にも頼れず


お酒を熟成させるためには、常に一定の温度を保つことが何より大切です。
そのお酒の本当の「いちばん良い飲み頃」まで、モノによっては10年以上寝かせることになるため、セラーがしっかり働いてくれることは、非常に重要です。

しかし、この冷蔵器具はリースもありませんし、高額のため頻繁に買い替えることはできません。
定期メンテナンスを業者へ依頼したこともあるのですが、約束した頻度で来てくれなかったり、担当者がすぐに変わってしまったりなど、その対応が安心して任せられるとは言えず、その割には年に10万円程度、安くはない金額がかかるので、結局止めてしまいました。

セラー内のエアコン

したがって、「金属の摩耗を修復して、冷凍冷蔵・空調設備を新品に近い状態にしてくれる」エネデュース(株式会社エコテック)については、単純な省エネ・節電の効果だけでなく、セラーの寿命を伸ばす効果についても、期待が大きかったようです。

「何かやっているんですか?」東京電力から電話が


「エネデュースを入れた直後に、セラーの吹き出し口からの温度が低くなったことがはっきり分かりました。」と店主の秋元様。

良く冷えるようになり、効率が上がり、そして消費電力が抑えられる仕組みが、肌でも実感、もちろん電気代も毎月の明細で、予想以上に削減の効果が上がっています。
(夏季3ヶ月間の電気料金の削減効果を文末に掲載)

「エアコンとセラーにエネデュースを入れたのですが、機械の調子もどちらも良いです。それから、あんまり電気代が下がったせいか、『電気代がずいぶん下がっていますけど、何かされているのですか?』と東京電力から電話がかかってきました(笑)」

何かズルをしているのではと疑っていたのかも知れませんが、もちろんエネデュースはそうしたモノではありません。

満足したユーザーの紹介で広がるエネデュースの輪


冒頭にも書きましたが、お酒を常に一定の温度で何年もの間、熟成させなければならない都合上、お店を閉めてもセラーは常時運転、電気代は常にかかります。
したがってお店の規模とくらべても、秋元商店の電気代負担は大きなものとなっていましたが、それを価格に転化できるものでもなく、これまでも省エネ・節電に対する問題意識はあったようです。

しかし反面、節電の業界はよく分からない部分が多く、「年間でいくら安くなります」といった営業電話は秋元店主の元にもかかってくるのですが、よく話を聞けば節電効果と導入リース代がトントンであったり、得体の知れない機器を「費用はかかりませんから」と無理やり付けようとしたりする業者が多く、決断する所まではいかなかったようでした。

そうしたところに、たまたま馴染のお客様からの紹介でエネデュースを知り、「本当に効果あるのかな?」と、最初は少し訝しんではいましたが、信頼できる方の紹介であれば間違いはないだろうと、導入を決めたようです。

昨年の夏前に導入、その夏をはじめ、年間通じて予想以上の省エネの成果をエネデュースはあげています。
「直接営業に来ていただいてもお断りしていたでしょうね。」と秋元店主。紹介いただいた方に今では大いに感謝されています。

お客様からの紹介で得た成果を、知り合いの同業者へも広げていくため、いま秋元店主が楽しみにしているのは、今年、つまり2年目の効果はどうなのかという所です。

「エネデュースは、5年は効果が続くと聞いています。技術的なことや、他での実績をどれだけ詳しく話しても、そのまま信じてもらえるかどうかといえば、現実には難しいと思います。しかし自分自身で体験して、その結果が数字に表れたなら、これは誰だって信じます。」

秋元店主がまず、このエネデュースの効果を体験し、「やっぱり良い、結果がはっきりと出た」となれば、懇意の同業者にもぜひ紹介したいとの事です。

「良いモノは皆に良いのですから、それが確かだとなれば、すぐにでも共有すべきですしね。」

秋元店主

実際に満足したユーザーの紹介で広がるエネデュースの輪です。

⬛「酒蔵 秋元商店」における電気代効果

「酒蔵 秋元商店」における電気代効果

エネデュースに関する詳細な資料は、下よりダウンロードできます。
ご希望の方は、所定の項目を入力いただいた上で、ダウンロードボタンをクリックしてみて下さい。(本資料は省エネで悩んでいらっしゃる企業様向けに作成されたものである事を、予めご了承下さい)

または、株式会社エコテック(0120-952-414)まで直接お問い合わせください。その際は、「経営会議ドットコムで見た」と言って頂くと話がスムーズです。

*エネデュースの資料ダウンロードはこちら*

エネデュース

本テーマに関係する関連記事まとめ