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BtoBサイトのアクセスを飛躍的に伸ばす4つの方法

充分なアクセスがない、アクセスがあってもコンバージョンしない企業サイト向け


制作:経営会議ドットコム 編集グループ

BTOB企業のマーケティング・営業分野によくある課題


BtoB企業における営業・マーケティング分野では、よくある課題として商品・サービスの認知度の低さと見込客の少なさがあげられます。
インターネットの分野では、Webサイトに十分なアクセスがないという現象です。

私達の経験則では、一般的な中小企業におけるWEBサイトのページビュー数は月間3000~5000程度のケースが多く、力を入れて取り組んでいる企業で6000~20000というのが実態です。

企業規模が大きくなるのに比例して、その企業に対する営業目的のアクセスや取引先、金融機関、行政などのアクセスが増加し、ページビュー数は増加する傾向になります。

ただ、しっかりと営業案件を獲得しようと目的的にサイトが運営されていない場合は、月間数万件のページビュー数がある企業サイトでも、営業案件が全く発生せず、売上増加に貢献がほとんどない事例もみかけます。

BtoBサイトでアクセス数を伸ばす方法 ~ソーシャルメディアの活用~


将来の営業引合いになる見込み客のアクセスを集めるためには、自社のホームページの知名度が向上することが必要となります。

そのためには、サイトの露出を高めていくことが求められますが、一つの有効な方法がソーシャルメディアの活用です。
FacebookやTwitterで情報を提供して、知名度アップと同時に、企業ページへと流入する訪問者を増加させることができます。

質のよい投稿を行えば、ソーシャルメディア特有の拡散力が発揮され、自社のWEBサイトへのアクセス数が大幅に伸長する可能性もあります。

BtoBサイトでアクセス数を伸ばす方法 ~用語集・ノウハウ集の作成~


用語集やノウハウ集は、検索サイトでの検索キーワードとなりやすく、検索結果の上位に表示されれば多くの訪問者を獲得できる可能性があります。

また用語集、ノウハウ集は数多くの検索キーワードを自然と含むことになりますので、粘り強く取り組むことで、数多くのキーワードでサイト訪問者を獲得できることにつながります。

当社のクライアント企業でも、ニッチな分野のコンサルティング会社にも関わらず、用語集を自社サイト内で展開することで、月間50000ページビュー以上を獲得している事例もあります。

さらにBtoB企業のWEBマーケティングでは、自社製品に関連する教育や啓蒙のコンテンツを提供して、将来的な見込み客を獲得することも大切な要素ですが、用語集はそのような将来的な見込み客を囲い込む効果を発揮するケースもあります。

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