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公開日:2015年5月22日

介護施設経営者のためのケアマネを自施設の営業のプロフェッショナルに変える方法

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介護経営 編集グループ

ケアマネを自施設の営業のプロフェッショナルに変える方法

ケアマネージャーは介護福祉業界における営業・集客のキーパーソンであることは、周知の事実であり、どの介護施設も日々ケアマネージャーへの営業活動に試行錯誤を繰り返しています。今回は、そのようなデイサービスをはじめとする介護福祉施設においてケアマネージャーに自施設を魅力的にご利用者に紹介していただく手法についてご紹介していきます。

まず結論から言ってしまえば、自施設の魅力を紹介するための小冊子を作ってしまうことが一番の近道かと思います。
小冊子の中身は、「その冊子を使えば、どんな人でも効果的に、施設の魅力を説明できる」ように工夫されたものである必要があります。
そのような練りに練られた小冊子は、外部ケアマネが入居者に説明する際や、見学に来た方がご家族に説明するときに大きな効果が期待できます。
小冊子を作るときのポイントの手順で進めることです。

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まずは“介護施設が位置する地域の魅力を整理する”次に“介護施設の周辺エリアの魅力について整理する”最後は“介護施設自体の魅力を整理するという手順で進めるとよいでしょう。

介護施設周辺に関する魅力について触れること自体が他社の施設と大きな差別化になります。一般的に介護業界ではそのような観点で整理された営業ツールが少ないことに加え、細部のエリア情報自体が独自性の高い情報になることがその理由です。
これらの情報はいくら内覧会の際にケアマネージャーに伝えようとしても、正確に記憶していただける保証はありませんし、むしろそのようなことを期待すること自体が非現実的な話です。だからこそ、無駄な作業のように見えても、自分たちで苦労して整理する値打ちがあり、他者施設との大きな差をつけるポイントとなります。

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