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手軽で効果絶大! ~ショートステイ・お泊りデイサービスでFAXを活用した集客法~


制作:経営会議ドットコム 編集グループ

ショートステイ・お泊りデイサービスでFAXを活用した集客法

ショートステイやデイサービスの集客を安定化させるためには、ご利用者を紹介いただく居宅介護支援事業所や地域包括支援センターの件数がとても重要です。グループ企業や併設型でデイサービスやショートステイを運営している企業もありますので、地域内の全ての居宅介護支援事業所から紹介をいただけるわけではありませんが、自身の介護施設に紹介をいただけるケアマネージャーの数は介護施設運営事業者にとって“超”がつく重要な経営指標です。

ではこの自施設に紹介をいただけるケアマネージャーをどのように増やしていくのか?
答えはいくつかあるかと思いますが、根底の考え方は“ケアマネージャーにとってありがたい存在になる”ということです。

ショートステイやお泊りデイサービスはこの点で、非常に有利な武器があります。
それは、“緊急の際のお泊りに対応をする”ということです。

ショートステイやお泊りデイサービスのような短期滞在型の介護施設の場合、土曜日・日曜日などのご利用者が多い傾向があります。ゴールデンウィークなどの連休になるとその傾向はさらに強くなります。これはご利用者のご家族の外出機会が増えるため、“短期で預かってもらいたい”という需要が増えることが要因です。

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