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POPを変えて売上アップ!伝え方を変えるだけのマーケティング手法とは?

家電量販店、ドラッグストア、スーパーなどの小売店やメーカーの経営者必見


制作:経営会議ドットコム 広告企画グループ

POPを変えて売上アップ!伝え方を変えるだけのマーケティング手法とは?

 モノ余りの時代。いくらサービスのスペックを伝えても、なかなか商品は売れません。「他社より高性能!」「業界最安値!」「価格破壊!」など、どの企業もしのぎを削って自社製品をPRしますが、そう簡単には結果は出てこないですね。

 そんな中、お金をかけず、ちょっと視点を変えるだけで商品の売上アップに貢献する企業が存在します。大阪府枚方市に本社を置く企業、アサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社です。

コトマーケティングとは?


 家電量販店に行った時のことを思い描いてください。似た様なデザイン、違いの解らない機能、埋もれてしまう情報。 選ぶ基準は、もう見た目か価格か?という状況です。それにも関わらず、わたしたちの生活を取り巻く商品、サービスの情報量は、日々増え続けています。
 そんな中でどうやってモノを売っていくか。

 同社が提案するコトマーケティングとは、「伝え方を変える」マーケティング手法です。例えば、「写真屋さんで年賀状作ると安いですよ」から「写真屋さんの年賀状を作るとこんな良い事がありますよ」に伝え方を変えます。つまり、商品・サービスの「スペック」ではなく、「意味合い」を伝えるのです。「モノ(の情報)」ではなく「コト(の情報)」を提供し、その結果として「商品・サービスが売れる」というこの手法は、前月比200%以上の売上アップを実現した例など、多数の実績を誇ります。

アサヒ・ドリーム・クリエイトが持つ2つの強み


一見簡単に見えるこの手法は、実は同社がこれまで築いてきた経験とノウハウから生まれたものです。

創業50年の伝統とノウハウ

 アサヒ・ドリーム・クリエイトは、創業から50年間、家電量販店、ドラッグストア、ホームセンターなどの小売店で活用される販促POP製作において、高品質・短納期・好価格の価値を提供し続けてきました。

 この50年間で培った確かな製作技術に加え、顧客の課題抽出・課題共有・課題解決という根本的なアプローチを続けてきたことが、顧客ニーズに対応した本質的なコトの価値の提供を可能にしています。

人材(店員)育成

 同社が提供する「コトマーケティング」は、販促ノウハウに加え、「人材育成」を通して完成します。
POPだけで商品の価値を伝えるのではなく、販売する社員も育成し、コンテンツ構築力と発信力を同時に提供、実際の販促売り場創り+人財育成を通じて、売上アップに貢献します。そうすることで、POPだけでなく「販促意識の高まり」に代表される、現場を担当する社員の意識改革が実現していきます。

セミナー受講のお問い合わせ


『社員が成長し、楽しく仕事をしてくれる』『価格競争から抜け出し、利益がしっかりと上がる』経営を目指す経営者の方々に向けたセミナーを随時開催しています。

・自信のある商品なのに売れない。
・値下げをしてもなかなか売れない。
・どうしても押し売りと捉えられてしまう。
・実際に接客をすれば売れるのに、人員が足りない。
・入店率が上がらない。
・購入率を上げたい。
・お客様との会話を増やしたい。

こんな悩みをお持ちの方は、是非受講をおすすめします。東京と大阪で定期的に実施されるセミナー内容は以下のとおりです。

・価格競争に巻き込まれない発信方法
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・買い手に選ばれる理由とは?
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セミナー講習だけでなく、これまで培ったノウハウを駆使し、企画・デザイン、モノ創り、売り場展開、最終的な効果検証までのワンストップトータルサービスを提供することが可能です。

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